makifuru.com
blog_heading_bg

BLOG

BLOG

投稿:2023.11.5
更新:2023.12.18

makifuru、インテリアデザインスクールに入学する

好きを仕事に」をモットーにフリーランスとして活動していくことを決めたmakifuru。

2022年、makifuruはこの人生でおそらくまたとないレベルで大きな決断をいくつもしました。そのひとつ目が20年以上続けてきた会社員生活にピリオドを打ったこと。

ふたつ目がインテリアデザインの勉強を始める、と決めたことです。

これがなぜ大きな決断だったかというと、やっぱり人生が大きく変わることになるからです。

しかも数日前までは、インテリアの勉強を始めようなんて夢にも思っていなかったんですよね。

今でもあのときの自分に対して「makifuruよ、よくまぁ決めちゃったなぁ」と言えますよ!

学校に入った後の未来に、なんの確証もないですから。

いや本当、勢い!しかなかったね

インテリアデザインが得意かどうかわからなかったし、本当に好き?かどうかもわからない…笑

そもそも「好きを仕事に」というモットー自体、まだ思いついてもいませんでした。

そしてなにより、この件以降もたくさんの事件が起こったために、今となっては「なぜインテリアの勉強を始めようと思ったのか?」すらもうろおぼえなんです。

なので、順を追って思い出していきたいと思います。

2022年秋。会社をやめるかどうか悩んでいたmakifuru。そして、会社をやめたとて、その後どうしたいのかもよく考えていなかったmakifuru。

スペースデザインカレッジ。「インテリアデザイン スクール」というようなワードで検索したとき、上位に表示されたのでしょうか。makifuruはゴロゴロしながらスマートフォンでネットサーチしていた矢先、その存在を知ったのでした。

ビビビッ!

理由はよくわからないのですが、急にやってみたくなってしまったんです。インテリアの勉強というものを。

どこがいいのか吟味することもほとんどありませんでした。検索して、ホームページ見た途端、興味のボルテージが100%に吹っ切れてしまったんです。

ヤバいです。一度スイッチが入ると自分でも止められない。

場合によっては年間の学費が100万円を超えます。もちろんそのようなイベントは私の人生ではまったく想定していないし、息子の学資保険なども大して積み立てていない状況で、ましてや自分の学費なんて準備してないし…!

でも問い合わせした数日後には学校見学、その数週間後に面接があり、直後には入学許可が下りてしまいました。本来は「晴れて入学決定!」というべき場面なんですが…気分的には「ヤバイ、本当に入学許可下りちゃった」でした。関係者のみなさま申し訳ありません。

それにしてもちょっと値の張るものを勢いで買ってしまった、というレベルのスピード感で決めてしまいました。学校を決めるってそんなものなのでしょうか…?おいおい大丈夫か、人生変わってしまうけどいいのか!と自分で自分にツッコミを入れてしまう始末。

幸い、面接してくれた先生は「もし気が変わったらいつでも連絡ください」と言ってくれました。もしかすると「この人(突然逃げだしそうで)かなり危険かも」と思われた可能性もありそうですが…

そうですよね。「会社をやめて入学したいです」なんて言われて、「やっぱり会社をやめられなくなってしまったんですよね…」なんて、本当に起こりそうです。

私を信じて入学を許可してくれて、どうもありがとう!

トントン拍子で入学が決まったものの、この時点でまだ2022年の10月、入学式は翌年4月です。

さて半年間どうしよう!このままだと入学を待っているうち、会社をやめられなくなってしまうかもしれない、なんて困ります!

そこで考えたのがWEB制作・WEBデザインの勉強を始めよう!だったんですね。

これ、自分としてはうまくスケジューリングできたと思っていて、プログラミングスクールのオンラインレッスンを受講し始めることにしたんです。

そのスクール修了は2023年3月。これならインテリアスクールの入学には余裕で間に合うはず…と思っていたんですが…

その後、WEB関係の方は私自身のポートフォリオサイト開発に四苦八苦することとなりまして…すでに2023年も年末なのですがいまだ格闘は続いており、それはもう大きく予定が狂ってしまっております。

今は七転八倒、悶絶しながらWEB制作とインテリアスクールへの通学、インテリアコーディネーター試験勉強の3つを同時並行で格闘しております。どおりでテニスどころではなくなってしまったわけですね…

WEB系の話は、これまた事件がわんさかあるのですが、それは別の記事で書きたいと思いますのでお楽しみに!

というわけで、会社の退職を無事に済ませ、プログラミングスクールでの格闘など、さまざまなことと向き合ううち、あっという間に4月になってしまいました。

するとインテリアデザインスクールから入学式の案内が…。会場は池袋の「自由学園明日館 講堂」とありました。

私、大変失礼なことに会場となった建物についてはよく知らなかったんです。が、いざ入学してインテリアの勉強を進めていくと、遅ればせながらここがすごい場所だったと気づくように。

どういうことかというと、試験勉強をしていると「インテリアの歴史」に「自由学園明日館」がバーンと出てくるんですね。そう。ここは教科書に載ってる場所なんです。そして重要文化財。私のような人間が立ち入ってしまって良かったのか?!

そういうことにも、入学式の後から気づくmakifuru。せっかくだからもっと調べてみたいと思い、後日あらためて行ってみると「一般客は入場不可」。思いっきりカン違いしていました。ここは通常、中に入れないのです。入学式のときは入場OKだったので、てっきりまた入れると思っていたのですが甘かった…

でもとても素敵な場所だったんです。建立後100年以上とは思えないほどきれいで、お手入れも行き届いていました。我が家の方がはるかに新しいはずなのに…笑

そして、最近の改修工事の様子が掲示されていました。100年以上前の建物となると、その工法からして今とはまったく違うようです。「こんな造りになってたのか!」と驚く様子も納められていました。

さらに窓枠の形状など一つ一つの建具は美しい作りなのにも関わらず、建物全体としても調和していてとてもおしゃれ…。100年もの歴史があるのに古びた感じはなく、むしろ新鮮な印象を受けました。

なにより、もし私がこういった雰囲気の建物とインテリアをしつらえてくれ、と言われたら、いったいどうするのだろう…今の私にはムリだな…きっと逃げ出してしまうな…。言葉であらわすのが難しいけど、本当に荘厳な建物でした。

もしあのまま会社員を続けていたら、もしインテリアを志すことなくWEB系スキルの獲得だけにこだわっていたら、きっと入ることのなかった場所。というか気づくこともなく人生を終えていたかもしれない…

と思うと、本当にいい経験させてもらったと思います!

いずれにしても、これを糧に一年間インテリアの勉強をがんばっていこう!と心に決めた、入学式となりました。

カテゴリー: インテリア